002  ::年賀状2004::
QLOOKアクセス解析

2004年版年賀状 (サル年)  

『このアパートからは川が見えるよ』

2003(H15)年1229日完成

2004年版の年賀状!(申年)
   ※ 住所・名前等の一部は伏せています。それはプライマリーなプライバシー。 

 今年は申年なんだって。新年を迎えた気持ちをサルっぽく表現してみるふたり。

スタ!「ウキキキー」  ネミネム「ウッキー♪」 

スタ!
「うまく言えたよ」  ネミネム「私はね、幸せだなーって言ったの。スタ!は?」 

スタ!
「え?オレはウキキキーっていう気持ちで心を込めてウキキキーって言った。」 

ネミネム
「・・・・・・・」



 2004年の2月にはアパートを出ることがわかっていたので、約6年間住んだ記念にと思い、初めて立体作品を作ってみたのでした。 が、試行錯誤する過程が思ったより多く、最終的には未完成な作品のままお年賀しちゃいました。
 

 




★製作担当★
 ネミネム : 人形・車の組み立て・彩色
 スタ! :  建物・風景・車の組み立て・彩色・メガネ・文字



   





建物は、ダンボールにモデリングペーストを塗りました。どのような角度でどれ位の大きさで撮影するか未定だったので、一応3階建ての6世帯分そして左側の壁も含め、結構大きなアパート模型を作りました。壁の質感を上手く表現しようとモデリングペーストを硬いヘラと軟らかいヘラを用いて時間をかけて塗りこんだのにもかかわらず。。。 実際フレーミング したのは前面の1世帯分のみ。しかも撮影技術が悪く、苦心した壁の質感は飛んじゃってただ白いだけ。。なんか悔しい







車は、ペーパークラフトです。ネイキッドは簡単そうだったのでスタ!が組み立てました。インプレッサは曲線部分が多く、難しそうだったのでネミネムに組み立ててもらいましたが、WRブルーのまま組み立てちゃったので、その後ネミネムに彩色依頼するも、時間がなく結局部分的にWRブルーのまま撮影しちゃった(しかもWRX!___実際は20Kのグランブルーマイカ色









クリックで拡大画像開きます人形はスタ!も作ってみましたが、あまりにもひどい出来だったので、ネミネムにお願いしました。2005年版のような猫顔は丸く作ればいいだけなのに人の顔はそれなりの凹凸が必要だから難しい。。。メガネだけスタ!が作りました。
                           (体長約6cm)








とにかく時間がなくなっちゃって、背景なんかただのグレイの紙だったり、ペーパークラフトの車の窓や車体の色だって色調を調えるのなんかそんなに難しいことじゃないのにできなかったり、いつものことだけどもっと早く取り掛かるべきだったと反省してます(言い訳御免)


  ●模型の材料等
        紙粘土・ダンボール・画用紙・工作用紙・厚紙・いろ紙・プラスチックシート
        発泡スチロール・針金・接着剤・アクリル絵の具・ポスターカラー・油性ペン
        モデリングペースト・スプレー塗料・コルクボード
  ●総製作期間:20日ぐらい

Created 2005-1-17