009  ::オパスキュ2004::
結婚以来、毎年ネミネムの誕生日には何かを作ってプレゼントしているのですが、「ガラリ〜ン」のネタ不足解消のために、そのプライベート作品をも掲載しちゃうのでした。 


  2004年版ネミネム誕生日記念  

『ハピーバースデぇ at アルベリハウス』
  2005(H17)年7月完成
アルベリハウスにてハピバスデ

※ ネミネムの誕生日 5月28日なの。2005年版年賀状にも登場しているおウチの前で「キャッホー!!」

 
  ネミネムは2004年2月のスタ!の誕生日を全く思い出してくれなかったので、オレ、スネちゃって、3ヶ月後のネミネム誕生日は何も製作せずスルーしちゃってました。(結局スタ!の誕生日のことは3週間後ぐらいに「あ、そういえば」なんて思い出してたようだった。)
 でもそれは、プレゼントのアイディアが全く浮かばず、
何も製作できなかった言い訳に使っただけ、というのが真実だったのです。
  そして、『毎年何かを作ってきたけど、これでこの誕生日プレゼントシリーズは終わっちゃうのかもなー』って思ったりしてました。(飽きっぽいから。)
 
 時は流れ、ネミネムは仕事の都合により50数キロ離れた郡山市に2005年4月から住み始めました。そして5月末にはまたネミネムの誕生日がやってきます。しかし依然として no idea。。。

 オレってば誉められて伸びるタイプ、コチョコチョされてくすぐったいタイプ、そして追い込まれてアイディアが出るタイプ  少しずつ、作品の構想が頭の中で出来上がってきた。。。。。。でも、誕生日が来ちゃった。 で、「ねェ、ネミネム、お誕生日おめでとう。プレゼントはこれから製作にかかるのでもうちっと待っててね」と言い、結局出来上がったのは7月始め。。。遅くなっちゃってゴメなさーい


  ●材料・道具等
        写真立て・ガラス用ダイヤモンドヤスリ・カラー段ボール・ナイフ
      
  ●総製作期間:2005年版のものとほぼ同時に製作して約1ヶ月

作り方

◇要するに 写真立てのガラスにヤスリで傷を付けて文字や絵を描き、写真を入れるべき所に背景として黒い段ボールを入れたってゆー単純な作りです。

◇ガラスに傷を付けるのは結構な力が必要なので、線の向きや長さ、直線性についてはなかなか思い通りにならなかった。すぐに手が痛くなっちゃうし、結構時間がかかってしまったでした。




Created 2005-10-14