005  ::DIU?的DIY::
「DIU?的DIY」とは? 
DIY(Do it yourself)を 目指してるんだけど、結局 DIU?(どういったuseful?:「何の役に立つの?」) 的な作品になってしまった素人工作のことである

住宅用郵便受け ピパポ

『 ピカっとパクっとポスット!』
  2004(H16)年10月完成

 夕方になりかけて光った時のポスト 


暗くなったらくり抜いた文字部分がピカッと光り、郵便物をパクッと食べる大きめポケットの、ピステ付きポスト!ポスト!ポスト!

 高さ 127cm  重量 約12kg  
(ポスト部 高さ 39cm 幅 29cm)

 2004年2月、引っ越し先には郵便受けが無かったので、ちゃんとしたポストを設置するまで、ってことでとりあえず普通の段ボール箱に名前を書いて玄関先にそっと置いてみた。
 その後、ネット上であちこち探してみたけれど、どうしてもこれだっ!ってゆーポストがなく、半年が過ぎた。 
(世界のどこかにはきっといいものがあるだろうと思い、日本・アメリカ・カナダ・オーストラリア・インド・シンガポール・タイ・マレーシアなどの各国Yahoo!で本気でさがしたんだよ。)

  その間、風雨に晒され耐え続けた段ボール箱は明らかに疲弊していたし、恐らく新聞配達や郵便配達の方々も 『いつまでこんな段ボールポストなんだよ。。。』 と思っていたことであろう。  
  
  mmm......何とかしなければ、ということで初のDIYっぽいことをやってみたのだった。ドキドキ


クリックスライドショーっ!

 画像をクリックする度にどんどん暗くなっていく様子がねじ式的に明らかになっていきます。(ゲンセンカンはまた別の話なので、混同しないように注意しなければなりません)

 何度も何度もクリック、クリック、クリック、く、クラック、あ。

  光ってない時に見るとかなり地味な郵便受けなんですけど。。。←反省点
  ●主な材料
        ラワン材・ポプラ集成材・アガチス材・焼杉プランター・焼杉くい
        亜鉛引き金網・アルミ板等の金物 ・ボルト等金具
        アクリル板・ゴムチューブ・セメント 
        24Hタイマー・発光体・電気関係部品

  ●総製作期間:約2ヶ月


Created 2005-1-27