011  ::年賀状2006::
QLOOKアクセス解析

2006年版年賀状 (イヌ年)  

『離ればなれのハピニューわん』

2005(H17)年1230日完成

2006年版のNewYearCard!
   ※ 住所・名前等の一部は隠しています。個人情報だからホゴしちゃう。

 
 いくら足の速いボクでも50km先のネミネムのところまでは
 カンタンに行けないから、せめて大声で呼びかけてみるよ

 もしもボクの声が聞こえたら、ネミネムもそれに応えてね


     「ワンワンワー!!」
        (届くかなー)









「わんわーん♪」
(聞こえてるよー)
 

    ★製作担当★
 ネミネム : 人形
 スタ!  : 立体地図・背景(海)・彩色・文字・ソフト的処理

  12月20日(火)
    福島県周辺の地図をもとに発泡スチロールを切り出す(約40cm×35cm)。
地図を見ながら モデリングペーストで地形の凹凸を少しずつ作っていく。 
乾燥させながら作っていくので、ある程度やったら朝まで放置して乾燥待ち
       
  12月21日(水)
    朝、見るとちゃんと乾燥していない! よく見たらモデリングペーストじゃなくて間違えてジェッソを塗ってたった。。。 慌ただしくジェッソを除去または開放。
結局この日の朝は作業が進まないまま仕事に行ッた。ハァ ...
夜、宴会を早めに切り上げ帰ってきてから今度はちゃんとモデリングペースト塗り。 急がないと間に合わない状況になってきたので深く考えずに手早く塗って乾燥、塗って乾燥で深夜まで。
       
  12月22日(木)
    お、ちゃんと固まってる。 朝、仕事に出る前にアクリル絵の具で下地塗り。
夜から本格的に彩色作業に突入
       
  12月23日(金)祝日
    一旦すべてに地図らしく山っぽい茶色や平地っぽい緑色を塗ってしまい、それから福島県の周囲をグレイアウトするため、この休日も午前中はずっと彩色。 午後は都合により作業できず。
       
  12月24日(土) クリスマスイブ
    わーい!! ZEPP TOKYOで行われたRIP SLYMEのクリスマスライブに参加するため、ネミネムと東京へ行きました。 ライブのタイトルは
『RIP SLYME X’mas DINNER SHOW?! [ VIP’S LIVE ] 』です。 
このライブには、『あなたなりのセクシー&ゴージャスな装いでおいでください』といったドレスコードが設定されていたので、それなりのセクシー&ゴージャス感を表現した衣装で行きました。 面白かった。 おみやげももらったよ。
       
ところで、『X'mas』という表記は間違いらしいです→詳しくは... ウィキペディア  日本クリスマス協会  誤字等の館  2ちゃんまとめ  言葉の誤用の小ネタ 
       
  12月25日(日)
    東京に宿泊しそのままあちこちふらふらして遊んでました。ライブの疲れが残ってたけど天気も良かったし楽しかった。
で、18時過ぎに郡山に戻ってきて早速紙ねんどで犬を作り始めた。
ふたりでねんどコネコネしてそれぞれ作ってみたが、出来栄えは一目瞭然であった(スタ!の下手ピ)。  しかもネミネムは年賀状に登場したあの犬2匹を何の参考資料も無しにほんの10分ぐらいで作っちゃったからびっくりした。 ネミちゃんすごいよ
そしてその犬を持ってスタ!は福島に戻ってきた
       
  12月26日(月)
    いよいよ撮影。 海もできれば実写で海っぽさを表現したかったけど、そんなことを検討している時間はなく、ただの青い紙を海岸線に合わせて配置した。
(夜宴会)撮影後の写真をパソコンに取り込み、Photoshopのような画像編集ソフトでトリミングやサイズ調整など。
       
  12月27日(火)
    海をパソコン的に処理。
住所とか名前とか、文字部分を書いてスキャナーで取り込み。
最終的に調整し、印刷屋さんの年内印刷締め切り5分前に何とか入稿
       
       
 

そして12月30日夕方に、完成した年賀状が届きました。右クリックからの操作でも可
今年もできあがってよかった。 でも30日夜には宴会が
入っていたので、宛名書き&投函は結局大晦日以降〜。

右画像のクリック先には壁紙用のBMPファイルが
ありますので、必要ならダウンロードして下さい


 
反省点
  1.メガネを作る時間がなかったでした...
  2.「犬に首輪をつけたい」とネミネムに言われましたが、それもできなかった...
    3.色調をもっとソフトな感じにすれば良かったかな...
    4.陸地と海の境をもっと馴染ませるべきだったにゃ...
       
 

犬人形を並べて置いた写真はこちらです。→
   (クリックにより別窓で開きます 800×554)
残念ながら、犬の姿勢と向き方の都合により年賀状では猪苗代湖が隠れてしまっています。
でもでも、 こちら→の写真には猪苗代湖も写っているし、仲よく寄り添っているところがとってもイイッ!

       


  ●模型の材料等
        紙粘土・ダンボール・発泡スチロール・モデリングペースト・(間違えた)ジェッソ
         アクリル絵の具・油性ペン・ 色画用紙 (画像編集ソフトとパソコンも使ってます)
  ●総製作期間:実製作8日間


Created 2006-1-1