2009年版年賀状追加情報

制作の流れ

 

 
2009nycl1

 

 どれくらいの大きさで作ればいいのかがわからないので、牛を1体作って工作用紙に乗せ、仮に撮影してみた。

 で、幅90cm×奥行60cmあればいいんじゃないかってことで。

 
2009nycl2

 

 スタイロフォーム(20mm)を土台として90×60cmに切り出し、その他遠景の山と地面起伏を作って貼り付けた。

 作りかけの牛を配置してみているところ。真ん中にあるのは丸太。

 
2009nycg1

 

 隙間をパテ埋め

この後、絵の具付きを良くするために全面にジェッソを塗った

 
2009nycg2

 

彩色

カラージェッソで塗った

 
2009nycg3

 

シーナリーパイル・シーナリーパウダー・サンドパウダー等を適当にふりかけてみる

でも、ただではくっつかないのでグロスポリマーメディウムを塗り、それが乾く前に急いでパラパラふりかけるのだ

 
2009nycg4

 

パイルやパウダーが足りない部分には(メディウムではなく)、パラパラふりかけた後にスプレーで定着させた

 
2009nyct1

 

立ち木

針金と粘土とカラースポンジで作った

 
2009nycc1


牛さんたち

胴体と頭を別に作って、後で適当に合いそうなものを組み合わせた

余ったスタイロフォームを胴体の芯に使用した(しかしこのせいで妙に体が軽くなっちゃって置いた時の安定が悪くなってしまった.失敗.)

牛さんの顔や模様はネミネムが描いてます

 
2009nycd1

 

完全にネミネムが作った人形

スタ!のイメージ通りの出来栄えです!

この後、二人に眼鏡を作ったです(スタ!)

 
2009nycm1

 

ネミネム作業中

牛さんに模様つけてるところ

 

2009nycl3
  ってなわけでこのように出来上がりました。
 


 

Created 2009-5-9