ビュートの整備手帳と備忘録
line
QLOOKアクセス解析


ドライブレコーダー取り付け Driveman1080s(アサヒリサーチ) の巻
ビュートロゴ

2013-5 フルハイビジョン!+ セキュリティ



ビュート ドライブマン1080s

 2010年10月に取り付けたドライブレコーダー KEIYO AN-R001が、気付くと録画していない状態になっており、再設定すれば録画を開始するけど、いつの間にかまた録画していない。。。
 バックアップ内臓電池が弱ってきたということか?

 電池を交換するには、ガラス面から本体を取り外す必要があるし、 7,280円で2年使ったからもういいか、ってことで別の機種を物色し始めました。


ビュート ドライブマン1080s

 評判がいいDriveman720にしようかなと思ってメーカーサイトに行ったら、フルハイビジョンのDriveman1080があり(720はハイビジョン)、更にセキュリティーモードがついたDriveman1080sっていう機種が2013年2月に発売されたばかりと知り、「ドライブマン1080s」を導入することに決めました。

 → Asahi Research Corporation

←画像は本文とは関係ありません
  センチメンタルサーカス (koishic)


ビュート ドライブマン1080s

購入したもの 1

 アサヒリサーチ
 
  ドライブマン1080s
    +セキュリティモード
     (3芯電源ケーブル)
               manual


ビュート ドライブマン1080s

購入したもの 2

 エーモン
 
  電源取り出しハーネス
   【2242】日産車用10P

 メーカーのサイトによればこの商品、
 2012年2月に廃番になっているようだ。


ビュート ドライブマン1080s

じゃ、AN-R001を取り外す。

 カッターを隙間に差し込んで本体部分を切り離していこうと思ったけど、うまくいかないので、思い切りガッとやったらバリッとはがれた。

 残った接着のり剤は普通のシールはがしできれいになった。


ビュート ドライブマン1080s

バッテリーの(−)端子を外す


ビュート ドライブマン1080s

内装はがし等でダッシュボード周りを外していく

 外し方詳細は
 前回のドラレコ取り付けページ参照


ビュート ドライブマン1080s

カーナビを取り出す

カーナビ配線から電源をとるので
10Pコネクタを探す


ビュート ドライブマン1080s

真ん中に見えている白いコネクタの間にハーネスを組み込む


ビュート ドライブマン1080s

上の写真で見えてたコネクタを外した状態が緑矢印

組み込むハーネスが青矢印


ビュート ドライブマン1080s

そのハーネスにつなぐドラレコ本体からの電源コードにオスギボシを取り付ける(要 電工ペンチ)

白いぷくっとした場所にはヒューズが入ってる


ビュート ドライブマン1080s

取り付け説明書に従い、

本体赤コードを常時電源へ、
本体橙コードをアクセサリー電源へ
接続

写真じゃ見えないけど、アースは
 近くの車体アースへ。


ビュート ドライブマン1080s

心配性過ぎると言われるかもしれないけど、後々の接点トラブルリスクをできるだけ減らしたいので、接点部には

 KURE CRC 2-26
  【電気装置用防錆・接点復活剤】

 を塗ったよ


ビュート ドライブマン1080s

電源ケーブルを中に通して
カーナビを元に戻す

ドラレコ本体側電源ケーブル
Aピラーに収めて天井部の内貼り内を通して → 本体へ


ビュート ドライブマン1080s

ルームミラー右側(運転席側)に仮止めしてみた


  メモリーカードは、Transcendの 32GB Class10 SDHCに入れ替えました。

   本体の取り付け位置は後日変更しました。




   → 『ドライブマンの直射日光対策と映り込み対策』

   → 『ドライブマンの揺れる映像対策』
 



 
Created 2013-5-5

このフレームだけを別窓で開く

□ ビュート TOP へ □